寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報2021年4月号を発行しました

いよいよ新年度のスタートですね。

コロナ禍が話題の中心だった2020年度は終わりましたが、

まだまだその脅威が去ったわけではなく、

第4波も襲来しつつあります。

 

一方で、こういった状況の中でいかに学校運営を円滑に進めていくか、

新しいノウハウを得て始まるのが2021年度、と言えるかもしれません。

各校園ともに、自らの強みを生かした経営がなされることを

心から願っております。

 

さてその私学経営をご支援申し上げる弊社ですが、

今月は隔月で発行している情報誌の発行月となっております。

今月のメニューはこうなっております。

 

☆Let's SDGs! 1 貧困をなくそう

☆学校法人における給与制度改正の手順と心得
  第1回 給与制度を変えるとはどういうことか

☆《連載寄稿》 校園のファシリティについて
         Ⅰ 校園のファシリティとマネジメント

☆統計PickUp  教員採用倍率

☆Y's NEWS その1 小冊子新刊と2021年度セミナーのご案内
       その2 本誌データ化への移行に関するお知らせ

☆School Management Review  経営者が率先する「変革」

 

いかがでしょうか。これまでもお読みいただいていた方には

目新しいものが多くなっていることがお分かりいただけると思います。

前回まで4ページ構成だったのが今回は8ページ構成。

採り上げているテーマも

 SDGs

 給与制度

 ファシリティ

と幅広くなっています。

これまで以上に気合いを入れてお届けする情報誌、ぜひともご一読ください。

 

ダウンロードはこちらからどうぞ↓

www.ysmc.co.jp

 

 

そして重要なお知らせも掲載いたしました。

それはこの情報誌の紙面発行が今回をもって終了するということです。

 

以前からSDGsに沿った活動をしたい、と思い続けていた弊社ですが、

この4月を区切りに、それを実行することといたしました。

情報誌の扉でも連載させていただくことにし、

さらには地球環境を守るという観点から、

極力紙の使用を減らすことへシフトしていくことを決めました。

皆様にはご不便をおかけしますが、

次号以降の情報誌は上記HPからのダウンロードでお楽しみいただければと思います。

「誰一人取り残さない」

というSDGsの理念を、私学の皆様とも共有していけたらと考えておりますので、

ご協力とご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

そして本年度のセミナーも日程とテーマを確定させました。

こちらも大きな変化。すべてオンライン開催に踏み切りました。

2020年度の私はオンラインセミナーを経験し続けましたが、

その結果、メリットを活用すれば集合型よりも

大きな効果を得られることを実感しましたので、

ぜひそのノウハウを皆様にも提供したいと思い、

この形にさせていただいた次第です。

 

料金も大幅値下げしてご参加いただきやすいセミナーを実現。

人数制限も20名と少人数にしておりますので、

ぜひとも早めのお申込をお願いいたします(先着順です)。

そしてプレミアム会員制も復活。さらにお得な料金設定ですので、

そちらも奮ってお申込みください。詳細はこちらからどうぞ↓

www.ysmc.co.jp

 

本日のブログはお伝えしたいことがたくさんあって、少々長くなってしまいました。

ご容赦ください。

そして、今月、今年度も素敵なひとときとなりますように。

 

(文責:吉田)