寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報No.76(2022年10月号)を発刊しました

10月は週末からのスタートでしたね。

季節も進んで、朝晩を中心にかなり涼しくなってきました。

(とはいえ、ここ大阪は日中はまだ真夏日、夏日なのですが…)

地域によっては秋本番を迎えておられるかもしれません。

時節柄、くれぐれもご自愛ください。

 

いい季節になってきたということで、

各校園では秋の行事がたけなわ、といったところでしょうか。

先日も、お付き合いのある学校から文化祭や学園祭のお知らせが届きました。

残念ながらお伺いすることはできなかったのですが、

ここ2,3年の厳しい状況を脱しつつあることを感じました。

子どもたちの学校生活が有意義なものになることを願うばかりです。

 

さて今月は弊社情報誌発行月です。

毎度のことですが、弊社HPにアップしておりますので、

以下のリンクからぜひご覧ください。

www.ysmc.co.jp

 

今号の目次は以下の通りです。

  • Let's SDGs! 10 人や国の不平等をなくそう
  • 《連載寄稿》 私学をめぐる法律と学校法務について
  • 小規模法人の望ましいマネジメントシステム
  • 《Y's News》 学校経営セミナーのご案内
  • School Management Review

新連載「小規模法人の望ましいマネジメントシステム」がスタート。

今回は経営要素の整理を試みてみました。ぜひともご一読ください。

 

そして、情報誌の中にもご案内があるのですが、

来月はお待たせしておりました会計のセミナー開催月となります。

前回セミナーでお約束しておりました「基本金」のことに加え、

「予算」「損益分岐点」「投資余力」等、経営管理に必須の考え方を

ギュギュっとまとめてお伝えする予定にしております。

オンライン開催ですので、

全国どこからでもご参加いただきやすくなっております。

詳細はこちらからどうぞ。

www.ysmc.co.jp

 

それでは今月も素敵なひと月になりますように。

 

(文責:吉田)