寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

ネット広告費、TV超え

マス広告の代表、そして広告効果の高さが言われてきたTVCM。

今は昔、ということなのでしょうか。

日経新聞より。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

電通は11日、2019年にインターネットの広告費が地上波のテレビ向け広告費を初めて上回ったと発表した。ネット広告は前の年と比べて19.7%増の2兆1048億円となり、媒体別で首位になった。テレビの視聴時間が減る一方、動画などをスマートフォンで見る人が増え、広告主が従来型のメディアからネットへシフトした。

 

f:id:ysconsult:20200319192304p:plain


上のグラフを見るとネット広告の増え方のすさまじさを感じます。

二次関数的ですね。

対してテレビ広告はじりじり下げています。

この理由が「スマホ」にあるとのこと。

ネット広告の伸びを支えているのがスマホの普及だ。博報堂DYメディアパートナーズの調べでは、10年から19年にかけて1人当たりのテレビの視聴時間は2時間52分から2時間33分に減った。一方、携帯電話を操作する時間は25分から1時間57分に増えた。スマホで自宅や通勤時間に動画などを見る生活スタイルが定着しつつある。

 

さて、私学でも広報、生徒募集は大きな課題ですよね。

塾頼みの広報活動が現時点では最大の方法論なのでしょうが、

自らの発信がなされている私学のほうが魅力がある、

と映るのは私だけではないでしょう。

 

方法もいろいろ、媒体もいろいろ。

貴校園の広報活動を一度見直してみてはいかがでしょうか。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp