寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報No.86(2024年6月号)を発刊しました

まずは今朝の大きな地震、驚きました。

能登の皆様はじめ揺れを感じられた皆様、ご無事でしょうか。

私も出勤途中で近くを歩いていた方の携帯が鳴り響いて、

どこかで地震があったことは察知できたのですが、

有難いことに揺れはなかったようです。

場所が分かり、慌てて富山の実家に電話を入れましたが、

実家は無事とのこと。ひとまずよかったです。

どこで地震があっても不思議のない昨今、

どうか皆様も備えを整えておいてくださいね。

 

さて、6月は初日が土曜日でしたので、

ブログでのお伝えが若干遅れましたが、

弊社情報誌を今月1日付で発刊しましたのでお知らせいたします。

ぜひこちらからご覧ください↓

www.ysmc.co.jp

 

今号の目次はこんな感じになっています。

  • アンテナを立てる
  • Expert Column - 私の提言 -
     Vol.2 保育園・幼稚園・小学校等での写真の撮影・公表をめぐる法的トラブルについて
  • 2025年度からの新ルール!私学法に基づく学校法人会計基準のあらまし
     2. 私学法改正の目的と会計基準との関係性
  • Y's NEWS  学校経営ブックレットのご案内
  • School Management Review クラウド漏洩、「凡ミス」多発

 

今回のExpert Columnは矢倉良浩弁護士から、

「写真撮影」に関する論点でご寄稿いただきました。

この問題、昨今は慎重に対応すべき内容が含まれていますし、

プライバシーと個人情報の法律関係がやや混乱しがちですので、

この機会にぜひともご一読いただければと思います。

 

なお、上記リンクからは情報誌のバックナンバーもご覧いただけます。

無料会員登録がお済みでない方は同じページにある

オレンジのボタン(会員登録する)を押して登録をお願いいたします。

 

それでは今月も素敵なひと月になりますように。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp