寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

賃上げ率2%割れ

昨今の状況が賃上げ率にも影響を及ぼしているようです。

日経新聞より。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

日本経済新聞社がまとめた2020年の賃金動向調査(1次集計、3月31日時点)で、賃金改善にあたるベースアップ(ベア)を含む平均賃上げ率は前年から0.32ポイント下落し、1.98%となった。2%を下回るのは7年ぶり。新型コロナウイルスの感染拡大で事業環境が悪化し、日本の賃上げに急ブレーキがかかっている。

 

この調査は3月13~31日に実施されたものです。

大手企業の春季労使交渉は3月11日に集中回答日を迎えたため、

そのタイミングだったということなのでしょうが、

ご承知の通り、4月には多くの経済活動が停滞することとなり、

covid19による企業業績への影響は深刻化しています。

 

 

ちなみに、今回の交渉で特に考慮すべき事業環境は、との質問には、

実に58.4%の企業が「新型コロナウイルス」と答えています。

少し前まではおそらく最大であったろう「人手不足」は35.1%で、

ウィルスのことはこれを明らかに上回っています。

日本総合研究所の山田久副理事長も

「賃上げよりも雇用を守るべき局面に一変した」

と話しています。

 

さて貴校園の雇用状況はいかがでしょうか。

昨日の政府発表を受け、通常授業が再開されるケースは増えていくでしょうが、

教職員の生活への目配せはしばらく必要でしょう。

同時に、私学として提供すべきサービスが保護者や生徒の望むものと

ギャップが大きくならないように、との留意も必要です。

緊張感を感じる状況が続きそうですが、

貴校園が永続できるよう、最善を尽くしていただきたいと願っております。

 

(文責:吉田)

 

www.ysmc.co.jp