寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

東京都の小中学校教育職、平均月給は444,448円

本日は公務員給与の情報をお届けします。

リセマムより。

 

東京都の小中学校教育職、平均月給は444,448円 | リセマム

 

記事によれば、統計による値は概ね以下の通りです。

あくまで東京都職員の集計結果である点にご留意下さいね。

●職員給与費全体:前年度比0.4%減、平成11年度比23.6%減

●職種別平均給与月給

・小中学校教育職:444,448円(平均年齢41.2歳)

・高等学校教員職は469,875円(同43.7歳)

・一般行政職:456,418円(同41.8歳)<前年比0.5%減>

●教育職の初任給(下記以外に扶養手当、地域手当、住居手当、通勤手当などが支給される)

・大卒:195,600円

・短大卒:178,100円

 なお、記事には注意点として

『平均給与月額とは、給料に諸手当を加えたものの平均月額で、期末・勤勉手当(いわゆるボーナス)は含まれていない』

と書かれています。

 

御校の給与水準と比較していかがでしょうか。

私自身、給与水準が高くても経営に支障がない状態が最善であると考えています。

が、近年はなかなかそうはいかないのが現実です。

経営資源をいかに配分するか、その最も基本になるのが人件費の取扱いです。

各種統計にも留意しながら、賃金設計を考えていただければと思います。