寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報No.85(2024年4月号)を発刊しました

4月1日、月曜日。

本日から新年度のスタートですね。

 

今年度は弊社も丸10年を過ぎ、11年目がスタートしました。

「母校を失わせてはならない」との初心を忘れず、

私学経営の支援者としていっそう努めてまいります。

引き続きのお付き合いをよろしくお願いいたします。

 

さて本日は弊社情報誌の発刊日。

今回分も弊社HPに掲載させていただきましたので、

リンクを貼っておきます。

www.ysmc.co.jp

 

目次もご覧いただきましょう。今回のラインナップです。

  • 巻頭言(「触媒」でありたい)
  • Expert Column - 私の提言 -
     Vol.1 これからの私学のファシリティマネジメントの要所
  • Y's NEWS 学校経営ブックレットのご案内
  • 2025年度からの新ルール! 私学法に基づく学校法人会計基準のあらまし
     1. 法及び基準の改正に関する情報源
  • School Management Review 大学生2割、子ども望まず

 

今回から巻頭言として、私がひとこと書かせていただいております。

弊社の活動に対する想いを言葉に乗せてみましたので、

ご笑覧いただければ幸いです。

 

そして新企画が2つ。

1つは「Expert Column」。

各方面の専門家から、毎回読み切りで、

私学経営上で留意したい点について寄稿をいただくコーナーです。

今回は施設整備にまつわるポイントを、

建築アドバイザーの池田恵次先生からご寄稿いただきました。

いろいろ気づきがあると思います。ぜひともご覧ください。

 

もう1つは「私学法に基づく学校法人会計基準のあらまし」。

私学法改正への対応に関し、

各校園とも検討を重ねておられることと思いますが、

少し後手に回りそうな会計面でのルール変更について、

連載をさせていただくことといたしました。

今回は情報源のご紹介にとどまりますが、

次回以降、本編を始めてまいりますので、

頭の整理、情報の整理にご活用いただければ幸いです。

 

というわけで、新年度も弊社はこのブログを通じて、

貴校園の経営を精一杯サポートいたします。

引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします!

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp