寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報No.73(2022年4月号)を発刊しました

さあ、4月です。

 

今年はちょうど桜の見ごろを迎えている地域も多いかもしれませんね。

SNSを使っていると、こちらが意図しているわけではないのに、

過去の投稿が時折登場してきますが、

この時期は桜の写真がたびたび表示されまして、

年によって花の状態が違うものだなあと思わされます。

 

さて皆さんはどのような新年度を迎えておられますでしょうか。

現在はまだコロナ禍中ではありますが、今年度こそは自由度高く、

教育活動が全うできることを大いに期待したいですね。

そのためにも、体が資本。元気が一番、です。

くれぐれもご自愛いただき、素敵な1年を過ごしていただきたいと思います。

 

本日、弊社情報誌の最新号を発刊いたしました。

以下のリンクからぜひご覧ください。

www.ysmc.co.jp

 

情報誌一覧ページが完成してひと月余りが経過し、

多くの方にバックナンバー閲覧用の会員にご登録いただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

上記リンク先には会員登録ボタンがございますので、

まだの方はぜひお申込みください(無料です)。

 

ちなみに、今号の目次は以下の通りです。

津田弁護士の新連載、

「私学をめぐる法律と学校法務について」

が今号からスタートです!

  • Let's SDGs!
    • 7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • 《連載寄稿》 私学をめぐる法律と学校法務について
    • Ⅰ 学校と法律~私学をめぐる法律、学校法務とは
  • 学校法人における給与制度改正の手順と心得
    • 第7回 賃金シミュレーション後の調整
  • School Management Review
    • スリー・グッド・シングス

 

そして、来月には新年度1回目のセミナーを開催いたします。

今回は「学校法人会計/基礎編」。

学校法人会計がよく分からない、決算書の読み方を知りたい、

という方に適したセミナーとなっております。

以下のリンクからお申込ください。お待ちしております。

www.ysmc.co.jp

 

以上、お知らせが多くなってしまいましたが、

本年度も弊社は私学経営をご支援するため、

精一杯の活動を展開していく予定です。

引き続きのお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

そして皆様にとっても素晴らしい一年になりますように。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp