寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報No.83(2024年2月号)を発刊しました

いよいよ2月。

年度末に向け、そして新年度に向け、

いろいろなご準備に余念がないことと思います。

そして、寒い時期の繁忙期ということで、

健康、体調にも留意が必要になります。

私学関係各位におかれましてはくれぐれもご自愛いただき、

この時期を実り多く乗り切っていただければと思います。

 

さて弊社情報誌も本年度の最終号を発刊いたしました。

下のリンクからぜひご覧ください。

 

www.ysmc.co.jp

 

今号の目次はこうなっています。

  • 【Let's SDGs!】総集編
  • 【小規模法人の望ましいマネジメントシステム】
     7. 小規模法人における課題解決の方策(その2)
  • 【School Management Review】
     教育界の未来を考える:コロナ禍がもたらした学校の変革

 

記事の種類は少ないのですが、

連載の最終回を迎えるものが2本入っております。

 

1つは「Let’s SDGs!」です。

こちらは3年にわたって毎号、巻頭を飾ってくれたものですが、

17の目標をなぞってきて、いよいよ今号が総集編となります。

 

そしてもう1つが「小規模法人の望ましいマネジメントシステム」。

こちらは以前に私が京都大学・私学経営アカデミーで卒論として

取り組んだ内容をブラッシュアップしたものとなっております。

私学の経営要素、特に小規模の法人に必要と考えられるものについて

かなり深く掘り下げられたと感じています。

ぜひともご一読いただければ有難く存じます。

 

なお、バックナンバーも上記リンクからアクセスいただけますが、

最新号以外をご覧いただく場合には会員登録が必要です。

無料ですので、まだ登録がお済みでない方は、

情報誌と同じページの「会員登録する(無料)」ボタンから

お申込みをお願いいたします。

 

寒い冬を抜けて、どんどん春が近づいてきます。

冬来たりなば春遠からじ。

貴校園の経営もまた、春の陽気を感じられるようにと願っております。

引き続き、弊社が最善を尽くしてご支援申し上げますので、

お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

今月も素敵なひと月になりますように。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp