寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

筑波大の分校、マレーシアに

へえ、分校が海外に。

私学にも同じ動きが広がるでしょうか。日経新聞より。

 

www.nikkei.com

(会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

筑波大学は(1月)25日、マレーシアの首都クアラルンプールに設置予定の初の海外分校が、同国の政府機関から認定を受けたと発表した。9月の開校を目指す。日本の学位が得られる学部を海外に設けるのは、国内の大学としても初めてとなる。

 

海外の分校自体はこれまでもあったかもしれませんが、

上にもある通り、日本の学位が得られる学部が海外に設置される、

というのは初めてとのこと。

日本の教育システムが海外から評価されている、ということを

耳にする機会もありますので、ニーズはきっとあるのでしょうね。

 

ちなみに、今回新設される筑波大学の分校は

「学際サイエンス・デザイン専門学群」。

昨年12月には、高等教育の質を管理・保証するマレーシア資格機構から

教育課程に関する暫定認定を受けたそうです。

そして、今回の動きのきっかけとなったのは、

当時のマレーシアの首相が来日した際に、

筑波大の学長に設置を要請したこと、らしいです。

そういうこと、あるんですね。

 

国内の市場が縮小する中で、将来のグランドデザインをどう描くのか。

海外の分校は少々スケールの大きな話になってしまいますが、

貴校園の経営もぜひデザインしてみていただければと思います。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp