私学も含めての数字が出ています。
日経新聞より。
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障害のある国公私立の小中高校生で、通常学級に在籍しながら必要に応じて別室などで授業を受ける「通級指導」を利用したのは2020年度に16万4693人となり過去最多だったことが11日、文部科学省の調査で分かった。
この要因について、文科省は
「発達障害と診断される子どもが増えていることや、
通級指導の存在が知られるようになったことが背景にある」
と分析しています。ちなみに障害別の内訳は、
・言語障害:43632人
・自閉症:32346人
・学習障害(LD):3612人
などとなっています。
そして、一時的に所属するクラスを離れる際の形式においては、
・通っている学校の教室を使う「自校通級」:106022人
・特別支援学校を含む他の学校を使う「他校通級」:46287人
・他校の教諭が学校を訪問する「巡回通級」:12384人
となっています。
自校の経営資源だけでは対応が難しい場合には、
それが可能となる連携先の学校の存在は大きいですね。
私学の場合、こういったケースでの他校との連携がどの程度進んでいるのか、
私は十分な知識がありません。
今後、少子化がさらに進展し、
一方では少人数でのクラス編成も進んでいく可能性がある中で、
限られた経営資源でこの課題にどう対応していけばいいのか、
しっかりと考えておく必要があるかもしれません。
そしてその意味での他校との連携についても、
より深めていく必要があるのかもしれませんね。
(文責:吉田)