高校生の心と体の健康の実態を把握するための調査を実施しています。
この調査は日本だけではなく、米国・中国・韓国との国際比較となっています。
2017年の自己肯定感に関する調査結果を抜粋します。
これらの質問の中で
「私は価値のある人間だと思う」と回答した高校生は、
日本が44.9%で、他の3か国の80.2~83.8%を大きく下回っています。
「私はいまの自分に満足している」と回答したのは、
日本が41.5%で、他の3か国は62.2~75.6%となっており、
日本の高校生の自己肯定感は他国と比較し、非常に低い結果となっています。
因子分析のグラフからも日本の自己肯定感が他国と比べ低いことが読み取れます。
それでも2010年の調査結果と比較すると、日本人の高校生の自己肯定感は向上しています。
2010年当時の36.1%から44.9%と8.8%上昇しています。
あと少しで半数以上というところまで来ています。
新学習指導要領では、
どの校種・どの教科などでも共通に、
(1)知識・技能(2)思考力・判断力・表現力等(3)学びに向かう力・人間性等
の三つの柱で資質・能力を育成することにしています。
この3つの能力はこれからの社会で求められる能力とも一致するのではないでしょうか。
今後は学習や学校生活を通して、
子どもたちに成功体験を積み重ねさせることで、
自己肯定感を育んでいくことが今後ますます求められるでしょう。
(文責:長森)