寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

新学習指導要領

新しい学習指導要領に関する情報が次々に出てきていますね。

関係各位におかれましてはすでに得ておられる情報がたくさんあると思いますが、

このブログでもいったんまとめておこうと思います。

 

まずは審議内容について。

次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめについて(報告):文部科学省

 

ポイントは

○新しい時代に必要となる資質・能力の育成を

○学習内容の削減はせずに

○アクティブ・ラーニングで実現する

といったところになるでしょうか。

ちなみに、上記とは別途、英語についてはずいぶんと

重点化されている印象があります。

 

まとめの図表のみこちらに掲載しておきましょう。

f:id:ysconsult:20180302081207p:plain

 

ポイントをまとめた資料はこちらにもあります。

学習指導要領のポイント等:文部科学省

 

そして、小・中の新指導要領に関するQ&Aがこちら。

新学習指導要領(平成29年3月公示)Q&A:文部科学省

 

さらに、要領そのものの解説資料がこちら。

幼稚園教育要領 解説:文部科学省

小学校学習指導要領解説:文部科学省

中学校学習指導要領解説:文部科学省

 

これらの情報、あるところにまとめて掲載されているものかと思ったのですが、

意外とあちこちに分散しているようです。

内容について知りたいことが出てこられましたら、

上記リンクから入っていただくと便利かと思います。

 

以上、まとめサイトのようになってしまいましたがご容赦ください。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp