寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

セミナーをふりかえって

ハッピーマンデーが多いですね。本ブログは今週も火曜日からのスタートです。

 

さて先週金曜日は弊社セミナー開催日でした。

PDCAで成功させる学校改革 ~事業計画と学校評価をとことん活用する~」

と題して、事業計画と学校評価について皆さんと一緒に考えてみました。

  

f:id:ysconsult:20181006093728j:plain

(当日の風景です)

 

写真をご覧になってお分かりの通り(?)、

この日は広いセミナールームでの実施となりました。

前回がやや窮屈だったことからすると、とても豪勢な環境でした。

 

そして、PDCAサイクルと事業計画が経営の根幹であると考えている私にとって、

今回はお伝えしたいことが山ほどあったセミナーでした。

ただ、受講される皆さんにもご自身のこととして考えていただきたいと、

普段よりも「考察するワーク」の時間を多めに取りました。

 

PDCAが回らない原因の8割はPに、残りの2割はCにある。

つまり、Pをしっかりやれば事の8割がうまくいったも同然。

そこでP、すなわち目標設定のポイントについて多くの時間を使いました。

 

 f:id:ysconsult:20181006093534j:plain

(当日の風景です。楽しそうでしょ)

 

後半は事業計画を作るステップを確認しながら要点をお伝えし、

さらには学校評価制度を活用したCの進め方についてお伝えしました。

 

少々忙しい3時間でしたが、アンケートを拝見しますと

・どのように問題解決にあたればよいかが示され、いろいろとやってみようと思えた。

・課題抽出は現場を巻き込んで一度やってみたいと思います。

・すぐに実践させていただきます

といったふうに、とても嬉しいコメントをお書きいただけました。

 

とうとう次回は本年度セミナーの最終回。

www.ysmc.co.jp

 

すでに定員に近い数のご予約を頂いております。

お申込みはお早めにどうぞ。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp