寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営の課題、総ざらえしませんか

夏休みに入られた学校が多くなりました。

朝の電車の風景も少し変わった気がいたします。

 

今年の夏は早い段階での記録的猛暑で、

様々な活動が制約されていることと思います。

まずは元気に夏を過ごす、ということが夏休み最大の関心事になりそうです。

 

さて子どもたちは子どもたちなりのテーマを持って臨む夏休み。

大人はいかがでしょうか。

夏季休暇は自己研鑽に持ってこい、の貴重な期間ですよね。

その一助となれば、との想いを込めまして、

毎年開催しているこのセミナーを本年度も開催いたします。


www.ysmc.co.jp

 

普段の弊社セミナーは「考える」「意見交換する」ことを主眼に据えていますが、

例年、真夏のこのセミナーだけは座学中心で構成しております。

もちろん、名刺交換は欠かせませんが(笑)。

 

現状分析の手法として「PEST分析」というフレームワークがあります。

PはPolitics、つまり政治行政という着眼点を指し、同様に

EはEconomy=経済、

SはSocial=社会、

TはTechnology=技術を指しています。

今回のセミナーではこのフレームワークを意識しながら、

同時に学校経営における要素ごとに経営環境を整理してみたいと思っています。

 

日常業務の中で外部環境を網羅的に把握していくのはなかなか骨が折れるもの。

セミナーでは学校周辺のニュースや統計を、

事実ベースでまとめてお届けいたしますので、

今後の計画策定や会議の実施にお役立ていただけるのではないか、

と考えております。

 

なお、当初の講師予定から変更し、さらには弁護士にもご登壇いただく予定です。

スクールコンプライアンスの留意点もこの機会に抑えていただければと思います。

 

期日は8月3日(金)。

お申込みはこちらから↓

www.ysmc.co.jp

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

(文責:吉田)