寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

授業アイディア集

高校時代は定期テスト直前以外に勉強はほとんどせず、成績も下から数えた方が早かった私。

当然、志望する大学に現役で合格できるわけもなく、浪人をして予備校に通うことになりました。

得意な科目なんてもちろんありませんでした。

ところが、予備校の現代文の先生の授業がとてもわかりやすく、私はその先生にすっかりハマってしまいました。

その結果、模擬試験のたびに現代文の成績は上昇し、気が付けば現代文が得意科目になっていました。

落ちこぼれの私を救ってくれたその先生には今でも感謝しています。

 

先生の教え方次第で生徒の理解度は大きく変わるものだと思います。

先生方には児童生徒が興味を持って主体的に学んでくれるような授業を行っていただきたいところですが、長時間労働の常態化により授業研究に十分な時間を費やすことができていない先生方も多いようです。

ただ、授業の充実を図ることは先生方の最大の使命の一つですので、これを後回しにすることはできません。

 

そこで、授業の改善および充実を図るため、国立教育政策研究所が平成29年度の全国学力・学習状況調査の調査結果から明らかとなった課題を踏まえた「授業アイディア集」を公開しました。

 

www.nier.go.jp

 

どんなことでもゼロから考え組み立てていくことは非常に難しいことですが、良い事例をまねて、少しづつ改良を加えていくことならそれほど難しいことではないと思います。

忙しい先生方こそ、時にはTTP(T:徹底 T:的に P:パクる)も必要かと思います。

「パクる」といえば聞こえは良くないですが、せっかく多くのアイディア例を提示してくれているので、使えそうなアイデアを使わない手はありません。

 

親身にわかりやすく教えてくれる先生の印象は、いつまでも生徒の心に残り続けるものです。

授業アイディア例を参考に、授業の更なる充実を図っていただければと思います。

 

(文責:木村)

www.ysmc.co.jp