寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

教室にエアコン93%

私学では以前から、教室のエアコンが整備されているケースが圧倒的かと思います。

公立もまたそれに近づいているようです。

そして新たな設備投資の必要性も出てきているのかもしれません。

短い記事ですが、ご紹介します。日経新聞より。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

文部科学省は(9月)30日、公立小中学校などのエアコン設置率が9月1日時点で93.0%に達したと発表した。前年比で15ポイント増え、初めて9割を超えた。設置率が8割以上となったのは44都府県。寒冷地の北海道や青森、秋田両県は4割以下だった。

 

結果の概要は上記引用部分となっていますが、

普通教室と特別教室では以下の通り、設置率がかなり異なっています。

 

・普通教室:約42万6千室のうち約39万6千室が設置済

・特別教室:約40万1千室のうち約23万室が設置済

 

特別教室の設置率は57.5%と、半数を超えたところにとどまっています。

新型コロナウイルス対策では教室内の人数を減らすため、

特別教室などを使う授業も増えている中で、

夏の時期はどうやって乗り切ったのだろうかと少し心配になりました。

ちなみに、文科省は特別教室へのエアコン設置について、

来年度予算の概算要求でその費用を盛り込んだと報じられています。

 

そして、記事の末尾にこんな記載がありました。

 

災害時に避難所として使われる体育館の冷房設置率は9.0%だった。

 

貴校園では体育館にも冷房を設置されていますでしょうか。

毎年のように酷暑が続き、体育館もまた冷房の必要性が高まっている、

とも言えるかもしれません。

ただ、イニシャルコスト・ランニングコストも頭の痛いところ。

施設整備の優先順位を誤らないよう、しっかり計画化したいところですね。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp