マイナンバー導入から少し日が経ち、あれほどばたついていた事務周辺もその話題が縁遠くなりつつあるかもしれませんね(いやいやそんなことはないですよ、と言われそうな気もしますが、少なくとも私の周辺ではマイナンバーの話題は落ち着きつつあります)。
本日は久しぶりにマイナンバー関連の情報をまとめてお届けしましょう。
実務のお役に立てれば幸いです。
まずは以前からご紹介しているQ&A。
最新版がアップされているようです。
「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」及び「(別冊)金融業務における特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン」に関するQ&A
そして、実際の運用が始まると、生じやすいミスも徐々に明確になってくるのでしょうか、それらをまとめてこんな資料もアップされています。
さらに、国税庁から税務上のマイナンバー記載に関する変更点をまとめたページが出ております。
平成28年度税制改正によるマイナンバー(個人番号)記載対象書類の見直しについて(改正内容のお知らせ)|社会保障・税番号制度<マイナンバー>について|国税庁
ちなみに、上記ページにはマイナンバーの記載を要する書類一覧が「H28」と「H29以降」のそれぞれについて掲載されているのですが、両者を比較すると、来年以降は要記載書類が大幅に減ることが分かります(実務上、使用する書類かどうかは別ですが)。
制度のスタートが見切り発車だったことが伺えます。
このように、制度が成立してから、いくつかの修正を経て現在の状態になっているマイナンバー制度。
最新情報をしっかりつかみつつ、煩雑になりがちな当該業務の効率的運用を模索したいですね。
(文責:吉田)