寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

挨拶できていますか?

先日、某企業の従業員様を対象とした「接遇・ビジネスマナー研修」の講師を務めさせていただきました。

とても積極的な姿勢でご参加いただいたことで、楽しい雰囲気で研修を進めることができました。

研修の内容は、挨拶や話し方、来客対応などの基本的なビジネスマナーがメインでしたが、「知っているつもりだったけど、実は知らないことが多かった」や「知ってはいるけど、できていないことが多いことがわかった」といったご感想をいただきました。

この研修が良い気付きの機会となり、今後のお仕事に活かしていただければうれしく思います。

 

接遇やビジネスマナーは意識しないとなかなか身に付きませんし、自分では問題ないつもりでも周囲からどのように思われているかはわかりません。

社会人として、接遇やビジネスマナーには常に気を配っておきたいですね。

 

中でも、特に気を付けておきたいのが挨拶です。

みなさんの学校や幼稚園はいかがでしょうか?

 

ちなみに研修では、挨拶で気を付けるべきポイントとして、以下のようなことをお伝えしています。

  • 笑顔で明るく
  • 相手の目を見て
  • 自分から積極的に
  • 毎日続ける

 

挨拶を疎かにすると、間違いなく組織の活気は失われます。

そして、周囲に与える印象も悪くなります。

もしも自校や自園がそのような状態であれば、とにかく挨拶の励行に取り組んでみましょう。

 

すぐに良い変化は表れないかもしれませんが、諦めずにとにかく毎日続けることです。

気持ちの良い挨拶を毎日続けると、組織の雰囲気は必ず良くなりますよ!

 

(文責:木村)

www.ysmc.co.jp