寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

平成29年 民間主要企業夏季一時金妥結状況

一時の暑さは過ぎ去り、季節は秋へ。

そんな近況ながら、夏のニュースをお届けすることをご容赦ください。

夏の賞与、今年はどうだったのでしょうか。

厚生労働省HPより。

 

平成29年 民間主要企業夏季一時金妥結状況を公表します |報道発表資料|厚生労働省

 

まずは気になる結果から。 

○ 平均妥結額は825,150円で、4年連続で80万円台の水準。
 前年に比べ18,427円(2.18%)の減

○ 平均要求額は、860,719円で、前年に比べ27,544円の減。 

前年と比べると2%余りの減少となっています。

が、金額は80万円台。4年連続の高水準です。 

 

ただし、集計対象にご注意を。

統計をご紹介する際には毎度お伝えしていることではありますが…

今回の調査対象は

「妥結額などを把握できた、資本金10億円以上かつ

 従業員1,000人以上労働組合のある企業428社」

となっています。

学校法人で教職員数1,000人以上となるとかなりのレアケースです。

 

では、集計対象を変えてみると結果はどうなるのでしょうか。

 

まずは「上場企業」の平均を見てみましょう。

一般財団法人労務行政研究所「東証第1部上場企業の2017年夏季賞与・一時金(ボーナス)の妥結水準調査 」によりますと、

全産業127社の平均で728,662円

対前年同期比で0.0%と横ばい

製造業は同0.3%減、非製造業は同1.2%増

なんと、先ほどの結果よりも下がっていますね。

しかも金額で1割程度低くなっています。

 

では、公務員はどうでしょうか。

こちらから情報を拾ってみました↓

allabout.co.jp

国家公務員 平均641,926円前年比+1.9% 

国+地方公務員 4年連続増加 前年比2.5%増

前年との比較ではアップしていますが、平均額は約64万円。 

先の2つの平均値をいずれも下回っています。

 

最後に中小企業。

中小企業のボーナス調査資料と言えば、大阪シティ信用金庫さんのものが

毎年公表されますよね。

大阪シティ信用金庫中小企業の夏季ボーナス支給状況」によれば…

1 人当たりの平均支給額は前年に比べ 2,084 円多い 260,756 円

支給額が増加するのは 6 年連続

業種別にみると、支給額はすべての業種で昨年より増加

金額はなんと20万円台です。(これでも前年より上がっています)

前三者との差は歴然で、調査対象とした中小企業の中だけで見ても、

「従業者規模別にみると、支給額は規模が小さくなるほど少なくなっている」

とのコメントがレポートに書かれています。

しかも、これは「ボーナスを支給する」と回答した企業のみの平均値。

ちなみに、支給する、と回答した企業の割合は昨年比 1.7 ポイント減の 59.9%。

全体の4割の企業はボーナスゼロ、ということですね。

 

統計資料によって見える景色は変わります。

御校の今後に向けた人件費施策を考えるご参考になれば幸いです。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp