読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報2016年3月号発行のお知らせ

3月。学校にとっては1年で最も動きの大きいひと月といえるかもしれませんね。

そんな3月がスタートしました。

今月も弊社情報誌を発行させていただきましたのでご紹介いたします。

f:id:ysconsult:20160301073213j:plain

f:id:ysconsult:20160301073333j:plain

f:id:ysconsult:20160301073423j:plain

f:id:ysconsult:20160301073646j:plain

昨年4月より続けてまいりました「学校法人会計」に関する連載も今回が最終回。

皆様のご理解の一助になっていれば…と願っております。

 

そして、4月からはまた新年度が始まります。

毎年開催させていただいている「学校経営セミナー」につきましては、2016年度は

「学校のチーム力を向上させるために」

という大テーマのもとで開催させていただくこととしました。

 

私が日ごろ学校を訪問して痛感することのひとつが

「組織力」

の不十分さ。

優秀な方が多くそろう職場なのに、なぜかその力がそがれてしまっている。

これはまさしく「個の力」が「組織の力」になっていないことを示しています。

なりたい学校になるためには、構成員が一枚岩になることが最も重要です。

 

今年度のセミナーでは

・意識改革

・人財育成

・組織活性化

・残業抑止

・会議活性化

の5つの着眼点から、学校としての「チーム力」を向上させるために必要な要素を学んでまいりたいと思います。

各講座の日程や具体的内容につきましては追って公表いたします。

(現在、着々と準備を進めております)

どうぞご期待ください。

 

それでは今月も素敵なひと月になりますように。