寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

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小中授業配分、学校に裁量

少しずつではありますが、カリキュラムの組立が

柔軟になってきている気がします。

日経新聞より。

 

www.nikkei.com

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文部科学省は(6月)28日、小中学校の教科ごとの授業コマ数の配分を、各校の判断で一部組み替えられる制度を2022年度から導入する方針を明らかにした。任意の教科のコマ数を減らし、特定のテーマを深掘りする探究型の学習に充てられるようにする。

 

これは同日、中央教育審議会の部会で文科省が示したものです。

新制度を利用できるのは一定の条件を満たした「授業時数特例校」に限られ、

2021年8月から学校の申請を受け付け、特例校を認定するとのことです。

 

イメージは下の図の通り。

 

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全体の授業コマ数は維持したうえで、任意の教科のコマ数を最大1割減らし、

その分を別の教科に上乗せするもので、記事に登場する例では、

社会と家庭を増やして消費者教育をしたり、

理科と社会を増やして環境教育をしたり、

といったことが想定されています。

ちなみに、コマ数を削減する教科では、

ICT活用で授業を合理化して時間を捻出するなど、

学習指導要領の内容の指導に影響が出ないように、とのこと。

コマ数がもともと少ない教科は削減が認められないようです。

 

この新しい制度を見て真っ先に思ったのは、

増やしたコマで入試対策的な講座を始められるケースがあるのでは?

という点ですが、それを防ぐため、

編成したカリキュラムは保護者や地域に説明したうえで

ホームページ上で公表するよう求め、かつ、

運用の実態を把握する調査も実施するそうです。

さて実態はどうなるでしょうか。

そして、貴校園でも活用の余地を検討してみてはいかがでしょうか。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp