寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

高校生の就職内定率92%

今日は短めの情報提供です。

日経新聞より。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

今春卒業予定で就職を希望する高校生の昨年12月末時点の就職内定率は、前年同期比0.1ポイント増の92.0%で、10年連続で上昇したことが(2月)19日、文部科学省の調査で分かった。バブル期の1990年度(92.1%)に迫り、調査が始まった76年度以降の12月末では2番目に高かった。

 

ここ数年の就職内定率は高めに推移しているような気がします。

今回もその軌道に変化がないことが分かった…

つもりでいたのですが、実はこの高校生の内定率、

昨年10月末時点では10年ぶりに減少していました。

文科省の担当者によれば、出足は遅れるケースがあったものの、

結果的には人手不足が反映されたのでは、とのことです。

 

ちなみに、男女別にみますと、男子92.8%(前年同期比0.1ポイント増)、

女子90.7%(0.2ポイント増)となっています。

希望の進路開拓ができていれば、と願うばかりです。

 

(文責:吉田) 

www.ysmc.co.jp