ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週金曜日は弊社主催セミナーを開催いたしました。
今年度、シリーズ開催している「学校経営者育成ゼミ」とは別に、夏休み特別セミナーを企画。
個人的にとても興味のあった、「ストレスマネジメント」をテーマにしたセミナーです。
講師はこの道のプロフェッショナル、安達美由紀先生です。
(当日のセミナー風景です)
このセミナーの告知チラシにはこんなふうに書かせていただきました。
仕事上の課題には、心のしくみ・メカニズムが大きくかかわっています。
ストレスがどのように生じるかを知り、マネジメントする方策をお届けしていきます。
「あー、そうだったのか!」そんな気づき満載の本セミナーに、ぜひお越しください。
このセミナーの告知をしている中で、
「興味はあるんだけど7月31日は外せない予定があって…」
という方が非常に多く、日程の設定が不十分だったことを深く反省。
一方で、ご参加いただいた皆様には「あー、そうだったのか!」という気づきをたくさん得ていただけました。
セミナー冒頭には講師から「今日、何を持って帰りたいですか?」との問いがあり、参加したみなさん(私も含めて)はめいめいに自分の希望を伝えておられたのですが、おそらく全員が持って帰りたいことを持って帰られたような気がしております。
学校を含め、職場にはストレスがつきもの。
そのストレスがなぜ生じるのか。
発生原因が分かれば、それを防ぐ方法も分かるもの。
この日のセミナーは、分かりやすい事例をふんだんに交えながら、これらのことについて深く理解が進みました。
途中、私も主催者であることをすっかり忘れ、セミナーの中身に吸い込まれました。
そして、自分自身のストレスの発生源とその解消策、あるいはストレスを未然に防ぐ方法についてたくさんの気づきが得られました。
アンケートにはこんな感想が。
・ストレスを感じるしくみが分かり、自分よがりのストレス対策をと思っていたのが間違いだと分かり、しっかりコミュニケーションをとって行こうと思いました。
・他者とは”違う”ということを学び、そこから始めることを学びました。
・単にストレスマネジメントの話を聞くにとどまらず、組織管理運営の極意にも通じるお話でした。
ストレスマネジメントに関する企画は今後も続けていきたいと考えております。
ご興味のある方はぜひお声をお寄せ下さい。