寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

就職活動は経済生活にも影響。地域間の差も大きい

第49回学生生活実態調査の概要報告|全国大学生活協同組合連合会(全国大学生協連)の中に、次のような内容の記載がありました。


大学4年生でのアルバイト収入は昨年比5.8%減少。

  • 特に自宅生においては10.5%と大きな減少幅に

この半年間に就職活動を行った人のうち内定者以外の食費増が顕著。

  • 長引く就職活動で外食の機会も増え、食費が増えたのでは、との推測がなされている

就職活動の際にかかる費用に地域差。

  • 4年生の就活費用が高い地域は北海道(93,300円)・中国四国(82,700円)・九州(76,500円)
  • 低い地域は神戸(38,900円)・1都3県(43,400円)・北関東甲信越(49,400円)

思い出すのは自身の就職活動。国家公務員志望だった私は中央官庁での就職活動(いわゆる官庁訪問)のために、東京でウィークリーマンションを借り、日曜の夜東京に向かい、金曜の夜に京都(当時の住まい)に戻るという生活を繰り返し、とんでもない出費になったことを思い出しました。このような観点からも一極集中はいかがなものかと感じたものですが…

ただ就職活動自体は自分を見つめ直すいい機会。ぜひとも頑張っていただきたいものです。(JTC/吉田俊也)