昨日は、阪神淡路大震災から18年目という日でした。
朝起きてテレビをつけて少ししてから、黙とうの時間。
初めて一緒に黙とうをしました。
忘れてはいけない一日でした。
さて、気持ちを切り替えて、3回目のブログです。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130105-OYT1T01232.htm
戦後から現在まで続いている制度が変わるかもしれない、という内容です。
現在の制度が始まった頃と最近の身体的な比較データも持ち出して、
制度改革の理由の一つとしているようです。
実施することができるのに少し驚きました。
すでに「小中一貫教育校」を実施している、広島県呉市の資料も興味深かったです。
色々と目を通して、何度も読み直して、資料を見たりして、
最後に「ふっ…」と心に浮かんだ感想は、こんな感じです。
①「国やら市やらがあーだこーだと相談して、決定して、制度が出来るけど、
子どもの成長は0歳から1歳、2歳・・・と変わらないし、
小中学生の年頃なら、制度が変わったとしても、今とそれほど変わらず影響もないのかも。
一番大変なのは、先生かも…。」
②「身体的発達が早まっている=脳の発達や精神的発達も早まってるのか?」
③「中高一貫教育校には、『生徒や保護者のニーズが高まっている』という意見が
あるみたいだけど、小中一貫の方は、生徒や保護者の意見が見当たらないなぁ。
実際に実施している自治体の資料には、それがあってもいいのに…。
生徒や保護者の意見が反映されて、制度を変えるのかどうかとか決まればいいけど。」
①あくまで、私個人の経験値からの意見です。
②これも、個人的な意見ですが、そうではないと思います。
③もっと調べれば見つかるかもしれません。
現在の『学校』は、私が子どもだった頃よりも制度も環境も、
その他様々なものが変わっているのでしょうね。
私が高校を卒業して数ヶ月か数年経った頃、ほんの一瞬、無性に「テストを受けたい!!」と思ったことがありました。
なぜかはわかりませんが、授業風景やテスト風景を思い出し、勉強したいと思ったのです。
本当に一瞬でしたけど。なんせ勉強嫌いですから。
今ある『学校』が、子ども達に「勉強したい!!」と思えるような場所になる、
そのための制度改革であってほしいと思います。
M