寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

平成23年度公立学校教職員の人事行政状況調査

平成23年度公立学校教職員の人事行政状況調査について

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/jinji/1329089.htm

年末の記事になりますが、47都道府県・20指定都市の

合計67教育委員会での調査結果です。

このうち、教職員の懲戒処分等の処分事由の中に、

国旗掲揚・国家斉唱の取扱いに係るもの』というのがありました。

これを見て思い出したことを書きます。


昨年5月に、私が卒業した高校のサッカー部顧問だった先生の、

定年退職のお祝いパーティーを、サッカー部OB・OGも集まって

盛大に行いました(私、サッカー部のマネージャーをしていました)。


パーティーが終わりに近づく頃、先生が挨拶の中で、退職されるまでの

ご自身の経歴をお話してくださいました。

その時に、私達が卒業した高校から別の高校に移ることになった理由に

関係する「笑い話」として、

国旗掲揚の問題は、昔からあったんですよ」と言っていました。

つまり、20年ぐらい前からですね。

私達は(少なくとも私は)、「へぇ~」と聞いていました。


今回の調査で項目として挙がるもの、そしてニュースになる話題や

問題というのは、もっと前から根を生やして潜んでいる、

ということでしょうか。