寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

平成29年度公立学校施設の耐震改修状況フォローアップ調査結果

校舎の耐震化が言われ始めてから、結構な年月が過ぎました。

その進捗やいかに。

というわけで、最新統計をチェックしておきましょう。

文科省HPより。

 

公立学校施設の耐震改修状況フォローアップ調査の結果について:文部科学省

 

まずは構造体の耐震化について、その進捗を見ておきましょう。

学校種ごとに、H27→H28→H29の耐震化率を示します。

・小中学校 95.6%→98.1%→98.8%

・幼稚園 86.7%→91.0%→92.9%

・高等学校 93.7%→96.4%→97.9%

このように、すでにほとんどの公立校において

構造体の耐震化が終わっています。

これまでは幼稚園の率が低くなっていましたが、

これもこの数年でかなり上がりましたね。 

 

そして、構造体以外はどうかと言えば、

屋内運動場等の吊り天井等の落下防止対策についての

対策実施率は97.1%。

こちらもほとんどが済んでいるようです。

 

私学でも近年は耐震化工事が済んだ学校がほとんど、

という印象を私自身も持っていますが、非構造部材は…?

という点に若干の疑問があります。

学校にとって安全は最優先課題。

財政上の問題、あるいは工事期間の問題をクリアして、

一日も早い耐震化の完了が求められます。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp