寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

子供送迎サービス急成長

本日は教育業界の周辺サービスについての記事をお届けします。

日本経済新聞より。

 

子供送迎サービス急成長 学校から塾、タクシーで :日本経済新聞

(有料会員限定記事となっております。ご容赦ください)

 

送迎サービス、というのは想像できましたが、手段が「タクシー」とは驚きました。

広がっているのは首都圏でのこと。

タクシー業界からすれば、ビジネス需要が減ってきたことを受けての新規開拓、という位置づけではじめたようですが、今や利用が増え、あるタクシー会社では1,000件の依頼に対して運行は600件と、ニーズのすべてには対応しきれていないそうです。

 

あくまでも子供が乗客、ということから、それに合わせたサービス提供がなされているようで、記事には以下のような特徴が例示されています。

・子供向けタクシーの専任運転手の育成

・女性運転手による運行

・目を引く塗装の専用車両

・IC乗車券や後日の精算に対応

・低額の料金設定

きめ細かいサービス提供があってこその市場成長、なのかもしれませんね。

 

安全に対する意識が日ごとに高まるような現代、そのニーズをうまく取り込んだ好例と言えるでしょう。

私学においても、カリキュラムや教育内容といったサービス本体はもちろんですが、その周辺にあるサービス内容を考察することが、新たな特色を生む可能性は十分にあります。

組織に属するひとりひとりが、役割や立場を踏まえ、また時にはその役割を超えて、自分には何ができるだろうと考えることが学校の未来をつくる…そんな気がしてなりません。