寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

教諭が生徒282人の名前入りUSBメモリーを紛失/横浜

カナロコ 1月12日(水)20時0分配信

 横浜市教育委員会は12日、市立中学校の女性教諭が、生徒282人の名前、美術科の評定などが入ったUSBメモリーを紛失したと発表した。

 同市教委によると、USBメモリーは同教諭の私物で、7日夜、指導案を作成するためデータを保存し帰宅、9日午前にノートパソコンを持って自動車で外出後、USBメモリーが無くなっていることに気付いたという。

教師による情報漏えいが後を絶ちません。学校現場を拝見するにつけ、まだまだ情報管理の意識が乏しいことも否めません。加えて、「学校で処理する時間が足りなくなって自宅に持ち帰る」というケースも多いように思います。業務時間の短縮が叫ばれているにもかかわらず、真の効率化がなかなか進まないこの業界ですが、このことに真剣に取り組む学校が1校でも多くなることを切に願うばかりです。(JTC/吉田俊也)