中高でも国際関係のコース設定は多くなっているはずなのですが。
日経新聞より。
(会員限定記事となっております。ご了承ください)
語学学校を世界展開する企業「EFエデュケーション・ファースト」(スイス)がこのほど発表した英語圏以外の国・地域の2024年版「英語能力指数」で、日本は過去最低の92位に転落した。11年の発表開始以来、急速な国際化に逆行し、日本の順位はほぼ下落が続き、英語力の低下に歯止めがかかっていない。
この調査の対象は116カ国・地域。
首位はオランダで、なんと6年連続1位です。
一方で日本は前年の順位を5つ下げました。
アジア23カ国・地域の中だけでも16位となっています。
ただ、順位というのは周囲が上がれば落ちてしまうもの。
絶対評価はどうか、ということがますます気になるのですが、
この英語テストは評価が指数化されていまして、
日本の指数は454。これも前年から3ポイント低くなっています。
ただ、世界の平均指数も前年から16ポイント低下しているそうで、
これをどう評価したらいいのか、については記事には言及がありません。
参考までに、世界の平均指数は477で、最高は800となっています。
日本では新型コロナウイルス禍による海外留学、国際交流の減少や内向き志向の強まりで、ここ数年英語力が急降下していた18~25歳の世代の指数が24年は持ち直したが、年長の世代で低下が目立ち、全体では下げ止まらなかった。
若い世代の指数が持ち直した、
ということですので少し安心しました。
内向き志向の強まり、という記載もありますが、
未来を生きる子どもたちにとって、
世界全体が活動のフィールドになることは間違いないでしょう。
貴校園でもぜひ、地球規模で物事を考える生徒たちを
輩出いただきたいと願っております。
(文責:吉田)