寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営者育成ゼミ(第1回)をふりかえって

先週末、今年度最初の弊社主催セミナーを開催いたしました。

今年は「学校経営者育成ゼミ」と題し、『経営』のエッセンスにより一層焦点を当てたセミナーをお届けしようと考えております。

今回は全6回のうちの1回目。大テーマは「労務管理」。

 

労務管理、というとどうしても法令や制度のことが気になってしまいますが、今回は

法令遵守」と「モチベーションアップ」

という2つの切り口で、より幅広くこのテーマにアプローチしました。

別の言い方をしますと、

・労務に関する知識

・より良い職場環境実現のための仕掛け

の両面から、経営者各位が気付きを得られるようなセミナーを心がけた次第です。

 

そのような意図もあって、今回のセミナーは3部構成のうち第1部と第2部は学校関係者のみのクローズな場として、学校に適用される法令を概観。座学形式での1時間としました。

f:id:ysconsult:20150420072644j:plain

(当日の第1部・第2部の風景です)

 

そして第3部は他業種のメンバーも合流し、参加者数は倍増。

2時間半のほとんどを、ワークショップでの体感に充てさせていただきました。

f:id:ysconsult:20150420072847j:plain

(第3部の風景です)

 

皆様から頂戴したアンケートでは

「異業種の人たちと一緒のセミナーも面白かった」

「作業体験による共同作業が楽しく参加の先生方と近い関係が持てた」

といった、第3部へのご感想が多く見られた一方で、

「前半部分がやや短いと思いました」

「テーマと少し違う内容であったのでは?楽しかったですが…」

とのご意見もいただきました。

今年度からセミナーの時間枠を3時間半に拡大したことで、かえってあれもこれもと欲張ったセミナーになってしまったことを反省しつつ、次回以降の参考にさせていただこうと思った次第です。

 

今回ご参加いただきました皆様に改めて感謝申し上げますとともに、より良い学校経営を目指すための本セミナー、次回以降もぜひふるってのご参加をお待ち申し上げております。