寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

大学院生向け奨学金、「出世払い」複数案

短い記事ですが、奨学金制度の拡充は重要なテーマです。

日経新聞より。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

文部科学省は11日、奨学金を卒業後の収入に応じて返済する大学院生向けの「出世払い」型の奨学金について、返済が始まる年収の目安を「146万円」などとする複数案をまとめた。12日の有識者会議で示し、年内にも具体的な制度設計をまとめる。

 

ここでの「出世払い奨学金」というのは、

政府の教育未来創造会議が5月の提言で導入方針を示したもので、

2024年度から大学院段階で始まることとなっています。

在学中は国が授業料相当額を立て替え、

卒業後の年収が基準を超えた場合に返済が始まるしくみです。

 

では基準となる年収はいくらなのか。

文科省ではこのたび以下の2案をまとめたとのことです。

(1)所得に応じて返済額が変わる現行制度で返済額が最低の月2千円になる146万円とする

(2)146万円よりも高額の水準を新たに設ける

 

年収146万円、というのはいかにも低水準だと感じるのは私だけでしょうか。

12で割ると12万円強。

返済に無理が生じない制度設計が望まれますね。

そして、この奨学金を活用できる余地が広がることを願っております。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp