寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

私大下宿生への仕送り過去最低

昨日はちょっと長くなってしまったので、

本日のブログは端的に。

日経新聞から、こんな統計のご紹介です。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

この調査は2020年5~7月に実施されたもので、

埼玉、千葉、東京、神奈川の4都県の私立大9校に入学した

新入生の保護者5382人から回答が得られたものです。

 

首都圏の私立大に2020年度入学した下宿生への仕送り(6月以降の平均)は月額8万2400円で、1986年度の集計開始以降、過去最低だったことが5日、東京地区私立大学教職員組合連合(東京私大教連)の調査で分かった。東京私大教連は「新型コロナウイルスの影響で保護者の収入が減ったため」と分析し、国による支援拡充が必要としている。

 

下のグラフを見ると、概ね減少傾向が続いていることが分かります。

2019年度に上昇に転じたことがむしろイレギュラーと言えるかもしれません。

 

f:id:ysconsult:20210409092757p:plain


減少の原因は何なのか、といった点も紹介されています。

自由回答では「以前は学費の心配をしたことはなかったが、(最初の)緊急事態宣言後は大幅な減収になり不安が募る」「(子どもが)予定していたアルバイトができず、授業料の支払いが困難。中退も考えなければならない」などと新型コロナの影響で家計が悪化したとの訴えが目立った。

 

仕送り額から家賃を除いた生活費は1日当たり607円と

こちらも過去最低だったそうです。

仕送り額全体としては8万円台ですが、

1日600円では生活はかなり苦しいでしょう。

 

私学にとって家計の状況は募集や収入に大きな影響を及ぼします。

状況を注視して、必要な施策を打ちたいですね。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp