そういう時代が来ているんですね。
日経新聞より。
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「AIなんかに評価されてたまるか」
と、表題を見ただけで毛嫌いされる教員さんもいらっしゃるでしょう。
お気持ちはよく分かります。
が、授業をより良くしていくためのひとつの視点としてAIを活用してみる、
ということはあってもいいのではないでしょうか。
コニカミノルタは2022年度にも、小中学校の教員向けに自身の授業を分析できるサービスを発売する。授業の映像などを人工知能(AI)が分析し、生徒の様子や習熟度合いなどを確認する。データを活用して、若手教員の育成を効率化する。
教室にカメラとマイクを設置。教員と生徒の動きや発言を記録することで、
「教員が重要なポイントを板書で示した時に生徒が注目したか」
「意見を求めた時に発言があったか」などを数値化するそうです。
さらには、生徒がデジタル教材を使って課題を解いた時のデータとも
組み合わせて、習熟の遅れや課題の取組時期なども把握できるとのこと。
客観的なデータを取れるという意味では活用の余地が大きそうです。
教員の採用倍率が低くなっている中で、
人材不足を何かしらで補う必要性も高くなっています。
本記事のAIデータを基に、指導役の教員が若手教員に助言することで、
教員の研修効果を高めるねらいもあるそうです。
なかなか興味深いですね。
(文責:吉田)