寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

文化祭・体育祭・修学旅行… 都立校、来年1月に再開

学校行事の再開には慎重な判断が求められる状況が続いています。

そんな中で、行政発信で行事再開を認める動きが出つつあります。

日経新聞より。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

東京都は(9月)14日、新型コロナウイルスの影響で中断している都立学校の文化祭や体育祭、修学旅行などについて、来年1月から感染対策を講じたうえでの再開を認めると発表した。

 

この記事は東京都の内容を紹介していますが、

おそらく各自治体でそれぞれ地域の事情に合ったものが

出てきているのだろうと思います。

東京都の場合は、このたび感染対策をまとめた都立学校のガイドラインを改定、

文化祭や体育祭は3密や大声を避ける対策を求め、

修学旅行など宿泊を伴う行事は、学校の周辺地域や活動先の感染状況を見極め、

学校側が保護者から参加承諾を得ることなどを条件としているようです。

なお、海外への旅行については、今年度いっぱい中止となっています。

 

ちなみに、修学旅行についてはこんなニュースもありましたね。

 

www.nikkei.com

新型コロナウイルスの感染拡大で多くの学校が修学旅行を中止・縮小するなか、文部科学省は2日、なるべく修学旅行を実施するよう促す事務連絡を全国の教育委員会などに出した。既に中止を決めている場合でも、延期扱いとしたり、改めて実施を検討したりすることを求めた。 

 

「思い出づくりのために」「生徒がかわいそう」という意見もありますが、

本来、修学旅行は学びのためのもの。

そこにどんな教育効果があるのか、

それはこのご時世において優先されるべきか、

また他の代替手段は本当にないのか、

といったことを落ち着いて検討したいところですね。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp