寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

バイト時給、飲食も下落

本日は統計を短めにご紹介します。

雇用環境は変化してきているようですね。

日経新聞より。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

リクルートジョブズが10日に発表した三大都市圏(首都圏、東海、関西)の5月のアルバイト・パート時給で、飲食関連の「フード系」が前年同月比でマイナスとなった。人手不足によるバイト時給の上昇をけん引してきたが、新型コロナウイルスによる求人減少の影響が時給にも表れた。

 

ちなみに上記「フード系」の5月時点の募集時平均時給は1006円。

これは前年同月比で0.9%下がっているそうです。

そして、前年同月を下回るのは2011年1月以降で初めて、

というのですから驚きです。

飲食店でのアルバイト時給はここ10年、上がり続けていたのですね。

 

その他の業種においても、「販売・サービス系」が1.3%、

「チラシ・パンフレット配布」が10.2%、

「宿泊施設関連(旅館・民宿)」が3.7%、

それぞれ下げています。

記事には「サービス系で下げ幅の大きい職種が目立った」と書かれています。

 

ただし、全体の募集時平均時給はなんと2.3%アップ。

その理由は、時給水準が低い飲食やサービス系の求人が減ったこと。

統計を読むときには本当に注意が必要ですね。

 

(文責:吉田) 

www.ysmc.co.jp