寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

5月になりました

今日から5月。

私たちの日常が非日常になってから、ずいぶん時間が流れた気がします。

 

ゴールデンウィークを迎え、例年であれば

学校がやきもきするのは5月病、かもしれません。

4月からの新入生、新学年がそろそろ落ち着きだした、

と思ったのもつかの間、大型連休を経ると

子どもたちの心が揺れ動いて、様々な事象が起こる…

 

しかしながら、今年はそれ以前に、

新年度の学校生活をほとんど経験せぬまま

5月を迎えているケースが大半だろうと思います。

そして、緊急事態宣言は延長されようとしています。

まだしばらく、学校と子供達を取り巻く環境は

日常を許してくれないのかもしれません。

 

さてこのブログではこのような状況下においても、

それほど記事の内容を変えずにお届けしております。

本来であれば緊急対策にあたる事柄を情報共有させていただくべき、

なのかもしれません。そうだとすれば、申し訳ございません。

 

ただ、この事態に対応するための情報は各機関から多く流れており、

特に私学経営ということを考えた場合には、

それらの情報は適宜皆様のお手元に届いているものと思われます。

そして、私自身を含め、covid19の情報そのものに疲れていたり、

できればそれ以外の情報に接したい、という想いをお持ちの方も

それなりにいらっしゃるのではないか、と思っております。

そのようなことから、弊社としましては、

このブログくらいは日常(の経営課題)に関する記事をお届けしようと、

あえてそのような内容をピックアップし、書かせていただいております。

この点、ご了承いただきまして、

今後もお付き合いを賜れますと幸いです。

 

もちろん、必要だと感じた情報は適宜掲載させていただきます。

現状、緊急対策としての施策が分かりやすくまとまっているサイトも

いくつかありますが、その中で特に分かりやすいものとして、

自民党のページを以下にリンクさせていただきます。

(なお、弊社は特定の政党に与しておりませんので、

 あくまでも情報提供としての有用性を重視しての

 リンクであることにつきご了承ください)

 

www.jimin.jp

 

さて、この5月はどんなひと月になるのでしょうか。

来るべき輝かしい未来に思いを馳せる、

そんな時期になることを願っております。

各自がご自身と大切な方々を守る行動を心がけつつ、

有意義なひと月を送ってまいりましょう。

どうかくれぐれもご自愛くださいますように。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp