寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報2月号を発刊しました

お正月から早くも1カ月。

私学では生徒募集や進学支援といった動きが活発になっていますね。

どんな新入生が何人くらい入ってくるのか、

そして卒業生はどんな進路を開拓していくのか。

いわば学校としての活動のひとつの総括がなされる時期、

とも言えそうです。

 

そんな2月は弊社情報誌の発行月です。

目次はこうなっています。

 

偉人のことば… 1

教えて、先生! … 2
「限られた時間で質の高い仕事をするために必要なこととは?」
 八王子学園八王子中学校・高等学校 事務長 新井雅之さん

Y's NEWS ブックレット送料無料キャンペーンのお知らせ… 5

小規模法人における望ましいマネジメントシステム… 6
 第6回理事会と事務局の実務部隊化

School Management Review … 8
 中学受験者、都市で増加 

 

今回のインタビューは八王子学園さん。

インタビューとして東京所在の私学さんは初登場です。

今回も興味深いお話が伺えましたよ。

個人的には、特に「学校の一体化」へのヒントを感じていただきたい、

と思っています。ぜひお楽しみください。

 

本年度最終号となりますので、連載も今回が最終回。

そして次年度はまた新しい企画を考えております。

こちらもお楽しみに。

 

紙面は弊社HPでご覧いただくことができます。

ぜひこちらからどうぞ↓

 

www.ysmc.co.jp

 

そしてお待ちかね、新年度のセミナーですが、

現在日程と場所を調整中です。

次年度は回数を絞って、1回あたりの充実度を高めたいと考えております。

引き続き、私学経営を力強くご支援できればと思いますので、

お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

それでは今月も素敵なひと月になりますように。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp