寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

国公立大入試、AO導入最多

大学入試はセンター試験を控えて佳境に入りつつあります。

最近の大学入試は特色入試的なものが多くなっているようですね。

日経新聞より、少々短めの記事ですがご紹介いたします。

 

www.nikkei.com

 

文部科学省は(12月)20日、国立大82校と公立大91校、計173校について、来春入学者の入試の概要を公表した。

書類や面接などによるアドミッション・オフィス(AO)入試を導入したのは95校。前年度より7校増え、過去最多になった。

 

新たにAO入試を導入したのは国立大2校、公立大5校。

国公立大全体の半数を超えて、かなり増えてきた印象です。

 

先日、某高校で校長先生から聞いたのですが、

AO入試への対応で、高3学年団の先生方は対応に追われ、

過剰な業務負担になっている、とのことです。

入試の形態が変わると当然、対策も変える必要がある、

そうなると対策を打つための学校サイドの手数も増える…

ということなのでしょうね。

学校組織の体制整備も含め、

今後に向けて様々な視点からの準備が必要になりそうです。

 

(文責:吉田) 

www.ysmc.co.jp