寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

ESG指数に金利連動

まずは本日、弊社主催セミナー開催日となっております。

会場はいつもと同じ、東梅田です。

14時スタート予定となっております。

お申込みいただいた皆様、どうかお気をつけてお越しください。

 

 

さて先日のブログでも採り上げた、ESG。

それを活用した債券の話題が出ておりました。

日経新聞より。

 

www.nikkei.com

(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)

 

バークレイズ銀行はESG(環境・社会・企業統治)関連企業の株価によって金利が変動する債券を10月末にも発行する。世界的な低金利が続く中、少しでも高い金利収入が得られる可能性がある商品へのニーズは高い。主に学校法人向けに販売し、2020年末までに500億円の発行を見込む。

 

記事に堂々と「学校法人向けに販売」と書かれています。

ESGの考え方が社会性の高さという観点から学校にマッチするのでしょうね。

 

今回発行されるのは私募の仕組み債

ESGに関連する指数に利回りが連動するもので、

記事によれば「円建て債券は珍しい」とのことです。

 

10年債の場合、年2回の利払いのタイミングで

指数が発行時の水準以上にあれば利率は年0.7%。

近年で言えばかなりいい利率ですよね。

ご興味があればご検討されてはいかがでしょうか。

 

(文責:吉田) 

www.ysmc.co.jp