寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

セミナーをふりかえって

先月28日。G20大阪サミット初日。

交通規制のかかった大阪・梅田で、

本年度2回目の学校経営セミナーを実施いたしました。

 

f:id:ysconsult:20190628192528j:plain

Good&Newで和やかムードに

今回のセミナータイトルは

「学校教職員のキャリアデザインを考える ~働き方改革を踏まえた組織づくり~」。

キャリアデザインという言葉は耳馴染みのあるような、ないような…

そして、今回のセミナーで中心的に扱った「キャリアパス」という言葉も、

聞いたことがあるような、ないような…というもので、

開始前は、どのくらい興味を持っていただけるだろうかと不安に思っていました。

 

ところが、それはまったくの杞憂でした。

学校でキャリアパス制度をお持ちであるケースはまだほとんどないと思うのですが、

ご参加いただいた方は皆さん積極的にこのテーマに挑まれ、

途中のグループワークも時間が足りず、大盛り上がりでした。

f:id:ysconsult:20190628193440j:plain

自校園でのキャリアデザインを考えておられます

 

昨今、学校にとって特に大きな課題となっている採用と定着。

この課題解決に効果的と思われるキャリアパスの考え方は、

皆さんのご興味を引くものであったようです。

アンケートには

働き方改革の参考になりました。

キャリアパスというテーマの設定に大きく関心を持つことができました。

・キャリアデザインの考え方が具体的に示されて、よく理解できました。

といった嬉しいコメントが並びました。

そして恒例のグループワークも、各校園の事情を共有する機会として、

皆様ご満足いただけたようです。

ご参加いただいた方々に、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

 

昨日のブログでもお伝えしましたが、

次回セミナーは今回の続き、と言ってもいい内容。

いよいよ人事制度の本丸、

評価制度と給与制度について考える機会としたいと思っています。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp