ちょっと興味をひかれるタイトルを発見しました。
日本経済新聞より。
(有料会員限定記事となっております。ご了承ください)
「アンスクーリング」という言葉をご存知でしょうか。
「非学校教育」(直訳?)と記事には訳されています。
このアンスクーリングの先駆け的な施設「メイコンバー・センター」が
アメリカにあります。
「子どもたちに問題を出して正解を教えるようなことはしない」とのことで、
カリキュラムや試験はなく、自分で何をするかを決め、
疑問にぶつかりながら答えを探していくそうです。
6人いる大人は先生ではなくスタッフで、必要なときにのみ手助けをするとのこと。
2013年にフランスで誕生したプログラミングスクール「42」では
先生がおらず、学生同士が教え合うのが最大の特徴。
「単に知識を習得するだけでは実際に働くとき役に立たない」
との考えに基づき活動されているようです。
日本の教育課程においても、自ら考える力を身につけることが重要、
と指摘され、ここから数年で詰込み型からの脱却を狙う流れが
できつつあります。
これまでも重要であった「授業」は、その形を変えながら、
ますます重要性が増すような気がしてなりません。
さて貴校のカリキュラム、教育技術は今後どう発展していくのでしょうか。
教育目的達成のために、最適の方法を模索していただければと思います。
(文責:吉田)