寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

仕事のやりがいは何ですか?

仕事にやりがいは必要。

今も昔も、そのことに変わりはないようです。

ただ、何にやりがいを感じるか、という点は

時代によって変遷しているのかもしれません。

 

こんな調査結果が発表になりました。

corp.en-japan.com

 

この調査は、エン・ジャパン株式会社が運営する『エン転職』上で、

ユーザーを対象に「仕事のやりがいと楽しみ方」について

アンケートを実施したもので、9,297名から回答が得られています。

 

仕事のやりがいを感じるのはこんなとき、だそうです。

やはり、褒められる、認められるというのは大切なことなんですね。

無料のモチベーションアップ法であるこれらの声かけ、

学校現場でも意識しておく必要がありそうです。

 

もうひとつ、興味深かったのが「仕事を楽しむ上での工夫」についての回答です。

男女差があるんだなあ、と感じました。

f:id:ysconsult:20180829073732p:plain

項目ごとの順位は変わりませんが、人間関係をより重視している女性、

自分にできることを増やす、意識することをより重視している男性、

という結果が垣間見えます。

こういったことを、雇用者側も少し意識してみてもいいかもしれませんね。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp