寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

私学展に行ってきました

この週末、暑さが和らいで一気に秋の気配を感じました。

ですが、この会場は熱かった…!

昨日の日曜日、大阪私立学校展に行ってまいりました。

f:id:ysconsult:20180820070318p:plain

大阪私立学校展のポスターです(大阪私立中学校高等学校連合会HPより)

会場は天満橋・OMMビル。

OMMビルは私も何度も利用したことがある場所なので、地理はバッチリ。

地下鉄天満橋駅から直結のビルで、アクセスは最高です。

 

で、天満橋駅を降りてそのままOMMビルの地下2階から会場へ向かおうとしたところ…

地下鉄駅からすでに行列が。

到着したのは開場後30分ほどしてからだったのですが、

すでに入場制限がかかっていて、会場に入るまで20分ほど必要でした。

 

私は各校の展示も当然見て回ったのですが、

どちらかといえば来場者の皆さんに興味があってキョロキョロ。

感覚的ではありますが、やはり中学生の来場が多かったように思います。

そして、知名度の高い学校に人気が集まっていたような。

あとはノベルティ、ですかね。

子どもたち相手となると、プレゼントに惹かれてしまうのは

やむを得ないかもしれません。

 

意外に感じたのは、学力のトップ校のブースに人だかりがなかったこと。

すでに志望を決めているケースが多いからでしょうか、

相談や質問する生徒、保護者はまばらでした。

 

ちなみに、この私学展が行われた8月18日・19日には、

東京でも私学展が行われていました。

f:id:ysconsult:20180820071509p:plain

東京都私立学校展のポスターです(私立中高学覧HPより)

実は私、この土曜日はこちらに行っておりました。

こちらも大盛況。そして、主催者の方に取材することもできました。

この様子は次回発行の情報誌で詳しくお伝えすることにいたします。

 

絶好のPRの機会となった、私学展。

御校の生徒募集が活気づくことを願っております。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp