寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

改めまして、働き方改革に関する情報提供

働き方改革とは『残業をなくしたり休日を増やしたりすること』だ、って

 思ってる教職員が多いですよね。

 生産性を上げずに勤務時間を短くできるはずないんですけどね」

 

…これは先日お話したある学校の管理職の方との会話です。

経営者、管理職の嘆きがこの言葉に詰まっていそうな気がしました。

 

さて、そんな働き方改革がどんどん本格化しています。

今さら、ではありますが情報提供です。

宮城労働局の資料がとても分かりやすくまとまっていました。

 

働き方改革推進関連法のポイント

 

f:id:ysconsult:20180719072849p:plain

f:id:ysconsult:20180719072908p:plain

 

そして、「働き方改革を契機に、貴社の課題解決を進めましょう!!」と、

こんなハンドブックもできています。

 

働き方改革支援 ハンドブック

f:id:ysconsult:20180719073105p:plain

 

先日、中小企業診断士の研修に出席したところ、

上記ハンドブックでも紹介されている

「よろず支援拠点」が世間にほとんど知られていない、

という話題が出ておりました。

経営課題の1次的な相談相手として知っておくのもいいかもしれませんね。

 

(文責:吉田)

www.ysmc.co.jp