寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

平日の学校案内・オープンキャンパスが狙い目

オープンキャンパスや学校説明会と言えば、

土曜日か日曜日の開催がほとんどではないでしょうか。

生徒募集のために、児童・生徒と保護者が一緒になる土曜日や日曜日に

学校説明会やオープンキャンパスを開催することは理にかなっていると思います。

 

ただ、土曜日や日曜日の学校は

普段と違う雰囲気が出ていると感じるのは私だけでしょうか。

 

学校がオープンキャンパスを開催する目的は、

相談会やパンフレットだけでは伝え切れない、

リアルな雰囲気を受験生や進学希望者に

体験してもらうことにあると思います。

 

とすると、平日の学校の風景をそのままお見せすることも、

学校の魅力を伝える方法のひとつだと思うのです。

そんな普段の学校や生徒の様子を伝えようと

平日の学校説明会&学校案内のイベントを実施している学校があります。

 

www.yomiuri.co.jp

 

事前予約が必要ですが、定員10名の少人数で学校紹介や見学会を行うとのことです。

活動中の教室の中には入れないとのことですが、学校を一回りするとのことで、

学校の雰囲気が感じられるイベントだと思います。

 

小学校や中学校受験においては

本人の意思以上に保護者の意思が反映されることも多いように感じます。

保護者に向けたイベントとして採用を検討されてみてはいかがでしょう。

 

(文責:長森)

www.ysmc.co.jp