寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

学校経営情報2018年3月号発行のお知らせ

本日より3月に突入です。

 

寒さも和らいできて少し暖かくなってまいりました。

この時期になるとやはり気になるのが花粉ではないでしょうか。

 

今年は全国的に花粉の飛散量が少なくなるそうで、

平年と比べると65%の見込みと予想されています。

そうは言っても目が痒くなるのがこの季節。

スギ・ヒノキ花粉が過ぎ去って早く桜の季節になって欲しいと願うばかりです。

 

さて、弊社の学校経営情報2018年3月号を発行いたしましたので、是非ご一読いただければと思います。

データはホームページよりダウンロードできるようになっております。

 

www.ysmc.co.jp

 

◆概要

①School Manegement Review

      教育委員会にみる理事会のカタチ

②学校法人インタビュー 教えて、事務長先生!

      ~第5回 後編~

③コミュニケーションのツボ

      ~第12回 やっぱり笑顔が一番!~

 

大好評の連載企画「学校法人インタビュー 教えて、事務長先生!」が

第5回後編を迎え、今年度の最終回となりました。

 

3月号では関西学院千里国際キャンパス

キャンパス副長のルイス,スティーブン様へのインタビュー後編を掲載しております。

 

関西学院千里国際中等部・高等部(SIS)と関西学院大阪インターナショナルスクール(OIS)が1つのキャンパスに併存する、特別な環境での特別なお話が満載です。

部活動や学校行事など目からウロコ!な内容ですので、是非、ご覧ください。

 

では、3月も素敵なひと月になりますように。

 

(文責:長森)

www.ysmc.co.jp