寝ても覚めても学校のこと。~学校経営の経営課題(人事・財務・募集・施設などなど)について考えるブログ~

大阪の学校経営コンサル会社/株式会社ワイズコンサルティングが、学校経営に関する情報を収集し発信するブログです。

幼稚園から高校までの学習費総額

子どもの学習費総額と言っても、

学校の授業料だけがすべてではないですよね。

通学費、部活に係る費用、習い事や塾に至るまで様々な費用があります。

そんな費用にどれくらい掛かっているのかを調査した

「子供の学習費調査」が

文部科学省より、結果概要が公表されています。

 

平成28年度子供の学習費調査

 

この「子供の学習費調査」は、子どもを公立または私立の

幼稚園、小学校、中学校、高等学校(全日制)に通学させている保護者が、

子どもの学校教育や学校外活動のために支出した1年間の経費の

実態をとらえることを目的として、平成6年度より隔年で実施されています。

平成28年度の調査では、全国1,140校29,060人を対象に行われ、

保護者が支出した1年間・子供一人当たりの経費

(学校教育費,学校給食費,学校外活動費),

世帯の年間収入の項目についての結果が公表されています。

 

以下、結果の概要です。

1)「学習費総額」は,以下の通りとなった。

・公立幼稚園 23万4千円 私立幼稚園 48万2千円
・公立小学校 32万2千円 私立小学校 152万8千円
・公立中学校 47万9千円 私立中学校132万7千円
・公立高等学校(全日制)45万1千円 私立高等学校(全日制)104万円

公立幼稚園,高等学校(公私立ともに)では前回調査から増加,

私立幼稚園は減少。その他の学校種では前回からほぼ横ばい。


2)「学校外活動費」(学習塾,習い事などへの支出)は,

公立・私立のいずれでも,進学が近づくにつれて増加している。

しかし高等学校(全日制)では,第1・2学年での支出額が増加しており,

第3学年との支出差は縮小する傾向。


3)幼稚園3歳から高等学校第3学年までの15年間,

全て私立に通った場合の学習費総額は約1,770万円と,

前回調査から変わらず。全て公立に通った場合(約540万円)と

比べた場合の差は,前回から減少し3.28倍となった。

とのことです。

 

特に気になったのは学校種別の学習費総額について。

公立学校と私立学校の学習費総額を比較すると、私立は公立に比べて、

幼稚園で2.1倍、小学校で4.7倍、中学校で2.8倍、高等学校では2.3倍と

大きな差があります。

がその一方で、前回の調査より公立学校の支出増加がみられます。

 

また、学習費の中でも特に「学校外活動費」に目を向けると、

補助学習費、いわゆる塾や家庭教師の費用が突出しています。

 

教育無償化となった場合には、この「補助学習費」が

さらに増加するのではないでしょうか。

 

学校に出来ることは限られているかもしれませんが、

お客様の懐事情を知ることも重要な事です。

ご参考までに。

 

(文責:長森)

www.ysmc.co.jp