昨年末にこんな調査結果が発表になりました。
文科省HPより。
平成28年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果(概要)【速報値】
まず特筆すべきは、タブレットの導入が加速していることです。
前年度を上回る台数の増加となっており、ここ3年で約5倍と、
導入が進んでいることが分かります。
また、電子黒板は着実に増加しており、
普通教室の4分の1(24.4%)に設置されている、という結果です。
一方で、地域間格差は依然大きく、
例えば「教育用コンピュータ1台当たりの児童生徒数」では、
最も率の高い佐賀県が1.9人/台なのに対し、
最も低い神奈川県は8.0人/台と、4倍の開きがあります。
電子黒板はさらに顕著で、こちらも最高は佐賀県の128.5%なのに対し、
最低は群馬県の11.3%となっています。
以前の本ブログでもご紹介した通り、
公立校では、以下の方針に基づき、
ICT環境の整備を進めることが予定されています。
さて、御校のICT環境整備方針はありますか?
学習ツールとしてのICT環境は「当たり前」という時代に突入しようとしています。
導入するにせよ、しないにせよ、そこには
御校なりの筋を通す必要があるでしょう。
この機会に一度ご検討いただくことをお勧めいたします。
(文責:吉田)